2013年05月29日

ブルスカはゲート前まで

246号線

25日はハーレーダビッドソンの会社の大イベント、ブルースカイヘブンの日でした。
以前スポーツスターに乗ってた頃に2回ほど参加しましたが、まあこんなもんかという感じだったのでここ数年は中には入っておりません。
サーキット内のパレードがノーマルマフラーだけに限定されたのは時代の流れとは言えなんともおかしな条件ですね。なにしろパレードするのはサーキット内なのですから公道の騒音規制は適用外のはず。
ノーマル戻しが面倒だけどサーキットコースのパレードはしたいという方は、この後開催されるアメフェスやスーパーアメフェスに参加すればいいということかな。

さてこの日は直前にタイヤ交換をしているのでまだナラシ状態。
富士スピードウェイまでは国道246でトコトコナラシ走行していきます。

松田 松田2

伊勢原市内が少々混み合う以外は246はガラガラでした。逆にネズミ捕りや白バイに注意しながら走るくらい空いてます。
この後100台規模のチャプターさんが大名行列をしていて渋滞しかけていましたが、信号待ちで全車スルー。
たぶん東名高速も同じような大名行列がたくさんいるんだろうなーと想像できます。




小山の坂を上りきると、反対車線から御殿場インターを出てきたハーレーたちと遭遇します。
246を右折してどんどん山の中へ入っていくと、富士スピードウェイに到着です。

小山 ブルスカゲート前

ここまでの走行でもうタイヤのナラシは完了。交換してから150kmほど走行しました。
いまのところは均等に使われてる感じです。このまま偏磨耗が起きないで欲しいな。
ナラシ順調

ゲート前を見渡すと、ガソリンスタンドは早くも満員。地方ナンバーのハーレーが次々と到着していました。
赤いロッカーは神戸ナンバーでしたし、みんな遠くから大変です。

ガソリンスタンド満員 キレイに並んでる 神戸のロッカー

ゲート入場のチケットチェックでかなりの渋滞になってきました。
今年のブルスカは大盛況のようですね。

ゲート前渋滞

ゲート前で待っていると知ってる人もけっこう見かけます。
自分に気づいてくれる人もいれば、そのまままっすぐゲート入りしちゃった人もいましたが、とにかくすごい台数と人数なので見つけるのはホントに偶然です。
しかし色が派手だと見つけやすいですね。19インチエイプに交換したばかりのつのさんを発見。
キャンプで泊まりなのに荷物が少ないのは、ディーラーのサポートカーに積んで先に持っていってもらったからだそうです。なかなかいい方法ですね。

つのさん号 つのさん2

ゲートインしていく大量のハーレーを眺めていると、時間はもう12時半。
そろそろお腹がすいてきたので富士スピードウェイとはお別れし、富士宮方面へ移動開始。
ルートは富士山スカイラインを選択なので、入り口のキャンプ富士前でパチリ。
現在射撃中との表示が出てますね。流れ弾に気をつけなきゃ・・・
キャンプ富士前

凍えそうに寒い富士山スカイラインを抜けて下界に降りてくると本当にあったかい。
これは逆に考えると真夏でも富士山に行けば天然クーラー状態であることが想像できますね。
富士宮市内を抜けて、目的地のババルーイにやってきました。

ババルーイ着 備品メット
20130525_140750_convert_20130528104431.jpg 20130525_140745_convert_20130528104504.jpg

自分のメットにはこのお店のステッカーが貼ってあるので、カウンターに置くと備品みたいです。
いつものようにお客さんがいましたが、ちょうどレジに向かうタイミングだったので誰もいないように見えるタイミングでパチリ。
いい雰囲気のお店なので、富士山方面へいくとつい寄ってしまいます。

20130525_133823_convert_20130528104531.jpg

ババルーイはハンバーガーやパンケーキがメインなんですが、今回はごはんモノを頼んでみました。
ちょっとピリカラな味付けのジャンバラヤです。
20130525_140337_convert_20130528104552.jpg

そして食後にはアイスクリームをいただきます。
お腹いっぱいですねー

お店を出てトリップメーターを確認すると、ここまでで134.4kmでした。
お茶畑

今回は独りなので別に急ぐこともなく、この後も高速には乗らずに下道を帰ることにしました。
ババルーイを後にしてまずは東海道へ。

東海道1 東海道2

こっちの東海道はまるでバイパスみたいな片側3車線道路なので、はっきり言って高速道路と変わりません。
流れにあわせて走っているとあっという間に沼津、三島と通過していきます。
そして箱根を上っていって頂上のパーキングでひと休み。

箱根峠

ここからは箱根新道を下ってから、無意識のうちに小田原厚木道路に乗ってしまいました。
全線下道ツーのはずだったんですが、早く帰れるからまあいいとしましょう。

家に着く前に相模原のGSで給油。
244.5kmで13.84リットル、燃費はリッター17.66kmというところでした。
下道メインにしてはまあまあですね。

帰りのGS

最近は高速道路ばかりだったので、たまには独りの下道ツーも楽しいものですね。
梅雨入り前にもう少しバイクで楽しみたいなー

ではまた次回。




nmura732ci at 02:41│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔