2013年05月26日

超穴場のうなぎツーリング その2

本栖みちのワインディングを抜けると、いわゆる「千円札の裏」の景色が待っていました。
お約束どおりに千円札を手にして撮っている家族連れもけっこういましたね。
しかしこの日はちょっと雲に隠れがちな富士山です。

千円札の裏

ここでしばし休憩してから、富士の樹海を抜けるように走ります。
よく見ると、下のほうではキャンプしてるんですね。水の色がずいぶん青いなあ。

本栖湖休憩中2 本栖湖休憩中 キャンプしてる

さわやかで気持ちいい本栖湖、ここも富士山とセットで世界遺産になるんですよね。
この後は湖畔を走ってから国道に出て、樹海を抜けるルートを取ります。




さて、国道に入ったところで給油です。
案内人さんはいつもここで入れてるそうですが、珍しくカードが使えないので1,000円分でお願いしました。
ちょっと1,000円超えたんですが、「今日は負けとくよ!」とキップのいいご主人。

ガソリンスタンド ガソリンスタンド2


ここからはしばらく渋滞が続くのですり抜けの連続です。
ヤッコのついたツアラーにはなかなか厳しいので、しばらくいったところで小休止。

渋滞中

当たり前ですがどこを走ってても常に富士山が見えてるので、なんとなく安心して走っていられますね。
もうしばらく富士山を右に見て走ったら、次は左に見て走るルートに入ります。

渋滞中2 渋滞中3

そして樹海の中を抜けていくと見事な景色のビューポイントに。
ちょっと雲がかかっていますが、間近に見える富士はやはり壮大です。

富士山を望む2

富士山を望む


この後ミルクランドで休憩してから相変わらず寒い富士山スカイラインを進む。
ここは2週連続になりますが、連休渋滞を考えて先を急ぐのでノンストップです。

スカイライン方面走行中2 スカイライン方面走行中 セブンイレブン前

富士駐屯地を過ぎたコンビニ前で、案内人さんとお別れです。
彼は東名御殿場から東名高速で、残りの自分たちは山中湖経由で道志みちに入ります。
そして宮が瀬ダムまであとわずかの青野原にあるカフェに寄ることにしました。

413カフェ 413カフェ2 413カフェ3

413カフェ、ここはいつも気になっていながら一度も入ったことがなかったんですが、一緒に走っていた方とオーナーさんが知り合いだったのでついに初入店。キャンピングカーが置いてあるので目立ってますよね。

お店に入る前に馬が出迎えてくれました。かわいいポニーですよ。
空がまだ明るく見えますが、もう6時を回っていたのでここでタイグリーンカレーを注文。
道志みちで冷えたカラダも暖まりました。

そしてお店のワンコたちもご飯の時間のようなので、ここでお開きになりました。

馬の出迎え タイカレー ワンコもごはん


富士山の景色はもちろんですが、今日の収穫は前半の富士川沿いの好ルートです。
それにあのうなぎがあればリピートは必至ですね。
単独または極少数でもう一度走ってみたいなぁ〜♪


ではまた次回




nmura732ci at 14:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔