2005年03月

2005年03月25日

関東ミーティングまで秒読み

883low関東ミーティングまであと2日となりました。
昨年は04年型は自分たち数台しかいませんでしたが、今年は05も含めてけっこうな台数が来られるでしょうね。とても楽しみです。

この写真はアメリカ人のサイトからのパクリで、あまり画像はよくありませんが883Lのエイプ仕様です。
MTG会場にもこんな奇抜なカスタムスポが現れるのを期待してます。

ところで当日はホットバイクだけでなくクラブハーレーも取材に来るみたいですよ。



nmura732ci at 00:47|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2005年03月23日

小田原箱根道路?

しとしとと連日雨が降っていますが、初めて花粉症になった自分にとってこの悪天候が快適なのは皮肉なものです。
今日は明らかに花粉は飛んでいませんね、安心して歩けます。

ところで小田原箱根道路が28日に開通するとか。
それって何だ?と思いましたが、どうやら西湘BPと小田原厚木道路を箱根新道に直結するための道路のことだそうです。

箱根新道に行きたいのに箱根口ICで渋滞にはまることは無くなるわけですから、少しはよくなるんでしょうね。


それと先程の東京高裁の決定を受けてホリエモンは勝利したようですから、このBlogも続けられそうでホッとしてます。



nmura732ci at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年03月22日

宮が瀬発・ほうとうツーリング2

渋滞中山梨に入ると渋滞になりました。
連休の中日ですから想定済です。マターリと待つハーレー軍団。




富士までもうちょい真正面に富士山が現れ、もうちょいで河口湖です。
何度みても富士山ってデカイです。いいもんですね。

続きを読む

nmura732ci at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

宮が瀬発・ほうとうツーリング

ムラさんの朝礼20日はYahoo掲示板宮が瀬トピ主催の「河口湖ほうとうツー」に参加しました。
トピ主のムラさんのブリーフィングが始まっています。
参加は16台だったかな?宮が瀬にはその他にも見送り組が6台ほど来てました。


シュミさんのローキン長いこと沈黙を守ってきたシュミさんが突然ロードキングで登場!
SUキャブ仕様の渋いマシンです。ポンポンという排気音がいい味出してます。

続きを読む

nmura732ci at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月19日

花粉の舞う宮が瀬へ

ちょっと宮が瀬へスポ子と散歩に行ってきました。
スギ林が多いエリアですから花粉が霧のように舞っているところがあり、花粉症患者にはひどい環境です。
遠目に見ると茶色い煙のようでしたよ。

マフラー交換後の感触なんですが、ニュートラル状態だとレブリミットまで一気に吹けるものの、負荷がかかっていると4000回転超えがやっとな感じです。
回転が重いって言うんでしょうか?
でも音がうるさいのでそれ以上回す気にもなれないのと、そこまで回さなくても十分なトルク感を得られるので不満はありません。

でもなんでこんなにトルク感が増してるんだろう?
Bassaniは独立管だし、しかも直管ですからね。
純正でわざわざ連結管でつないでまでして排気脈動を作って低速トルク向上を図っているのに不思議だなあ・・・ということで誰か教えてください。

前回の走行で右折時に頻繁にマフラーを擦ったので、その対策として今回はリアサスのプリロードを一段固めにセットしました。
結果としては40kmほど走行しても一度も擦りませんでしたよ。
わざと右Uターンしてみたりしましたが路面ギリギリでクリア。
ちょっとでも逆バンクになっていれば擦ってしまうでしょうが、とりあえずはこれでOK。

今日はデジカメ置いてっちゃったので画像なしです。


nmura732ci at 01:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年03月17日

カスタム・イグニッションキー

カスタムキー元から付属しているイグニッションキーがショボいことは皆さんもご存知のとおりです。
それならカスタムキーを、と思って作成してもらいました。純正です。
価格は59.95ドル。ノーマルキーを紛失して作ってもらうと5,000円だそうですから、それより少し高いくらいですね。
こんな宝石が入っているようなケースに収まって来ます。



よくできてます重量感もあってかなりよくできていると思います。
ストックのキーもこれくらいのクオリティは欲しいところですよね。


続きを読む

nmura732ci at 18:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年03月14日

近づいて来たので再度告知を

関東MTG告知ポスター再来週の日曜日に迫ってきたので、またまた告知します。

☆スポーツスター・XR・BUELLオーナーのみなさんにお知らせ

 スポーツスタースキモノのためのミーティング!「関東スポーツスターミーティング」を、今年も下記の要領で開催します。
まだ3回目と歴史の浅いMTGですが、昨年は128台の参加を得て大盛況。
イベントも出店もありませんが、たくさんのスポーツスターが一堂に会する様子は圧巻です。
首都高速湾岸線 東扇島ランプすぐ!ぜひ遊びに来てください。
なお、当日はホットバイクジャパンさんに来ていただける予定です。

 日 時  2005年3月27日(日)10:00〜12:00
      雨天時は次週順延
(前日夜21:00時点のYAHOO!天気予報で6:00〜12:00の降水確率40%未満は決行)

 場 所:川崎マリエンA駐車場
     川崎市川崎区東扇島38-1
      http://www3.ocn.ne.jp/~marien/index_2.html

 参加費:100円(駐車料等)・事前申し込み不要
     
 *開催許可は頂いていますが、川崎マリエンへのお問合せはご遠慮ください。


と、以上が公式の告知でした。
会場のマリエンは埋め立て地の奥の奥にありますので、マリエンまでの道がわからない方や川崎より西の方から来られる方などは首都高速の大黒PA(PA出口付近の売店トイレ近く)に集合して一緒に行こうかなあと考えています。
大黒PAに集合して一緒に会場入りしたい方いらっしゃいましたら、メールまたはコメント欄へ書き込んで下さい。



nmura732ci at 18:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年03月12日

ウインカー寝起き悪いだけ?

ウインカー異常なしディーラーへウインカーの点検修理に向かったんですが、行く途中でいつもどおり点灯するようになりました。
ですからデジタルテクニシャンでチェックしてもらっても異常なしです。
メカの方によれば「温まるまで調子が出ないんですよね、モジュールが・・」とのこと。つまりスポ子のウインカーモジュールは寝起きが悪いだけだそうな。
ま、それならそれでよしとして様子をみることに。

ところでV-RODのスペシャルのストリートロッドが発売されていますが、V-RODの通常モデルが30万円引きになったのをご存知ですか?
昨年までの購入者が気を悪くしそうなHDJの施策ですが、これは売れないから値引きしたんではなくて「戦略的価格訂正」なのだそうです(笑

続きを読む

nmura732ci at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年03月08日

ちょっとだけテスト走行

front view日が暮れる前にほんの5分ほどテスト走行してみました。走り出してみると右側だけが10kg程度軽量化されているからなのか、微妙に感覚が違っています。これはすぐ慣れるでしょう。

排気音は予想どおりハギレのいい独立管特有の「ババババ・・」という感じです。瞬間的に上まで回してみましたが、ほとんど中身の無い直管に近い状態ですからレブリミットまでストレス無く一気に回っていきます。

連結管が無い分トルクが落ち込むかと懸念していたんですが、そのような影響は見られませんでした。それよりもアクセルのツキが段違いにイイです。
んー、なかなかよし。

続きを読む

nmura732ci at 18:19|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

マフラーでもつけましょ BassaniProStreet

FACOMのラチェットアメリカより届いたマフラーを着けます。
BassaniのProStreet 04Mid-Controlです。
アメリカ生まれのスポ子にはいままでアメリカ製のマフラーしか着けたことはありません。
ここで新工具導入、FACOMのJ161ラチェットハンドル3/8ドライブです。
これはスナップオンなどの36ギアに比べて72ギアなので作動角がわずか5度でもクリックできます。今回のマフラー取り付けなどの細かい作業に適していますね。
いっしょに写っているのはマフラー付属品のステーとガスケットです。

エキパイ外すのは簡単何度もやっているので外すのは簡単です。ここまで所要時間わずか4分。
フロントは4つ、リアは5つのネジで留まっているだけなのでそれを外せばすんなり取れます。
でも問題はここからです。連結管兼ステーを外すにはスプロケットカバーを外さなくてはなりません。

続きを読む

nmura732ci at 00:00|PermalinkComments(9)TrackBack(0)