2005年04月15日

桜えび&三保ツーリング

足柄にて10日の日曜日は海老名組の皆さんと静岡方面へ桜えびを食べに出かけました。
同じ方向で相模原チャプターのツーリングがあるので、ここ足柄でもこのあと遭遇しちゃいました。あちらは「タンデム解禁ツー」ってことなのでちょっとコンセプトが合わないので参加しませんでした。

行きは東名で沼津まで行きましたが、やはりタンデムがけっこういました。
ドカティのタンデム集団までいたくらいですから時代も変わりましたね。

道の駅富士の道の駅で休憩。
沼津インターを出てから国道一号をずっと走るんですが、ここは高速道路同然で最高なんですが白バイもそれなりにいますので注意が必要です。
この先の事故処理現場でテレビの「警察24時」みたいな番組に出ていた女性の白バイ隊員を見かけました。

桜えび屋さん由比の桜えび屋さんに到着です。
お店のご好意で敷地内にバイクを停めさせていただきました。
ここは蒲原西インターを出てすぐのところの「海の庭」です。

食います!オオトモさんがいい食いっぷりでした。なにしろ桜えびそばを食いつつ、桜えびおこわをほおばってましたから。

御膳自分はこの桜えび御膳をいただきました。
サクサクとしたかき揚げがメインですね。
桜えびは季節モノで、五月頃で終わってしまうとか。

三保の松原桜えびのあとは再度東海道を走って三保の松原に向かいました。
いかついオトコたちが観光する場所じゃありませんけどね。

三保2とりあえず名勝旧跡ということで。
確かに景色はきれいなところでした。予備知識無しに来ちゃったので、あんまり感動は無しです。

三保3またもや相模原チャプターの連中と遭遇してしまいました。
ここって夏は海水浴場なんでしょうか?パラセールみたいなスポーツをしている方がけっこういました。

国1バイパスチャプターの連中はこのあと日本平へ向かうようですが、雲行きが怪しいので我々は帰り道に。
再度高速道路同然の東海道バイパスをひた走ります。
白バイがいなくてもしっかりとオービスが見張ってますね。

給油中マターリとした由比のGSにて。
ここで給油すれば無給油で家に帰れるはずです。
ほとんど止まらないので、リッター20km近い良好な燃費を記録しました。

このまま高速道路には乗らずに東海道で箱根越えをして小田原厚木道路を通ることに決定。あったかいので問題ないだろうと判断しましたが・・・

箱根は霧しかし甘かったです。
箱根峠は濃霧で何も見えないばかりか、激寒です。
ファミマで肉まんを食べて体を温めます。

見えません実際はこの画像よりも視界が悪く、このあと一台のバイクが赤信号に突っ込んでいきました。
たぶん信号が全然見えなかったんでしょう。

この後下界へ降りたら快適な晴れ間でした。
箱根新道から小田厚が直通になっていたので帰りはスイスイでしたよ。
直線ばかりだったので、土山峠を上って宮が瀬ダムで解散しました。

300kmほど走った割には疲れなかったですね。国道一号バイパスは本当に快適ですよ。

nmura732ci at 09:57│Comments(2)TrackBack(0)